【宮台真司×神保哲生】ひろゆきの「2ちゃんねる」に強制捜査が行われた背景には‥。後編

0 Comments

videonewscom コメンタリー(2012年03月10日)

 当時、国内最大手の匿名掲示板「2ちゃんねる」上で、麻薬売買に関連した書き込みを放置したとして、警視庁は書き込みを削除する「削除人」と呼ばれる人の自宅やサーバー管理会社など関係先約10か所を家宅捜索した‥。

 2ちゃんねる上の違法な書き込みはそれまでにも何度も問題になっていた。なぜこのタイミングで強制捜査に至ったのか。

 警視庁によると、この時の容疑は、2010年5月頃から2ちゃんねるに覚醒剤の購入を勧める書き込みを行い「麻薬特例法違反」と「覚醒剤取締法違反」の容疑で逮捕された54歳の男性の書き込みを放置したことが、「麻薬特例法違反の幇助」にあたるというもの。

 この男性以外にも同様の書き込みが多数あり、終わってみれば20歳〜56歳まで数十人が逮捕されるほど、2ちゃんねるは犯罪の温床となっていた‥。

http://www.videonews.com/  (ビデオニュース・ドットコム)

『社会学者であり東京都立大学教授としても活躍されている宮台真司先生が、複雑に入り組んだ社会を、刺激的かつ静かに切り伏せます。』

  宮台 真司(みやだい しんじ) 東京都立大学教授/社会学者

 1959年仙台生まれ。東京大学大学院博士課程修了。社会学博士。東京都立大学助教授、首都大学東京准教授を経て現職。専門は社会システム論。(博士論文は『権力の予期理論』。)著書に『日本の難点』、『14歳からの社会学』、『正義から享楽へ-映画は近代の幻を暴く-』、『私たちはどこから来て、どこへ行くのか』、共著に『民主主義が一度もなかった国・日本』など。 「オウム事件真相究明の会」呼びかけ人。クリスチャン。

  神保 哲生 (じんぼう てつお) ジャーナリスト/ビデオニュース・ドットコム代表 ・編集主幹

 1961年東京生まれ。87年コロンビア大学ジャーナリズム大学院修士課程修了。クリスチャン・サイエンス・モニター、AP通信など米国報道機関の記者を経て99年ニュース専門インターネット放送局『ビデオニュース・ドットコム』を開局し代表に就任。著書に『地雷リポート』、『ツバル 地球温暖化に沈む国』、『PC遠隔操作事件』、訳書に『食の終焉』、『DOPESICK アメリカを蝕むオピオイド危機』など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です