【まさかの結果】最強の履歴書をつくろう【統計検定1級】

0 Comments

今回は統計検定1級に挑戦しました!
統計検定は「統計学のプロ」を認定するための資格であり、統計学に関する非常に高度で深い理解が求められます。

なお、公認会計士の論文式試験の選択科目に統計学がありますが、統計検定1級に合格するとほぼ必ず満点近い点数を叩き出せる学力が証明されます。そういう意味でも結果は重要となってきますが、今回はまさかの結果に!?
——————-
■個人的によかった統計検定1級の勉強法
※統計検定2級レベルの内容は何となく理解している方が前提です。
①「統計学実践ワークブック」(日本統計学会)
実は準1級対応のこちらの参考書の第1~14章をしっかりとやれば統計数理に必要な考え方は一通り学べます。例題ベースで文章を読み進めていくと比較的スムーズに学習できました。
第15章以降は、統計応用の内容になってくるので、自分が選択した科目に応じて摘み食いするのがいいかと思います。なお、すべて完璧に理解する必要はなく、「ここの範囲は理解しにくいから、本番でても捨てよう」くらいの思い切り・メリハリがあっても良いでしょう。
②「統計学」(日本統計学会)
1級対応のこちらの参考書は①で収録されてない部分を軽くさらう程度でいいかと思います。苦手な範囲は章末の練習問題をある程度解いておくと良いでしょう。
また、統計応用の範囲を確認するために有用です。
③「統計検定1級・準1級公式問題集」
後は、とにかく過去問を回しましょう。僕は4年分やりましたが、メリハリをしっかりとつけて解くようにしてください。(例えば、重回帰分析は基本解かない方針で行くなら、そこの過去問は捨てていいでしょう)

以上をしっかりと学習できれば、統計検定1級の合格は目前だと思います!
———————-

出演:げんげん
企画・総合演出 @wakkyai
■STARDY徹底基礎講座
詳細はこちら

HOME


■最強の学習アプリ「ring」
DLはこちらから↓
iOS版
http://bit.ly/ring-ios
Android版
http://bit.ly/ring-android
■STARDY公式グッズ
購入はこちらから
https://suzuri.jp/stardy
■LINE公式はこちら
https://lin.ee/2zRiVpN

『神脳・教育界の革命家 河野玄斗』
東大医学部在学中に司法試験に一発合格。頭脳王連覇。
初書籍『シンプルな勉強法』( https://www.amazon.co.jp/dp/4046023058/ )はタイ語版、繁字体版など世界でも翻訳され、シリーズの累計12万部突破。2020年3月14日には図解版が刊行。

■SNS
河野玄斗:https://youtu.be/1_d4OXFgE2w
ルーク(編集等):https://twitter.com/Stardy_luke
Stardy公式:https://twitter.com/StardyOfficial

BGM:カッパエンターテインメント/若林タカツグ

コラボ・案件等のお問い合わせは公式ツイッターのDMまでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です